切手と滝と旅行などの掲示板

63313
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

東彼杵郡の滝について - ぽんぽこ

2017/04/11 (Tue) 13:29:45

お久しぶりです。
東彼杵郡の滝の案内の謎ときに行ってきました。詳しくは私のブログをご覧ください。
小出井の滝ですが、案内板が新しくなり各段の落差が記載されています。下段10m、中段7mと有り、見た目で感じた落差と一致します。問題は上段で22mの落差となっていますが普通では見る事が出来ません。中・下段の落差が信用できますので、凄い落差の滝なのでしょう。この三段で有る事とその落差が観光案内に引用されているのでしょう。
滝の観音は東彼杵町に有り落差は10m程度です。滝の右側に観音様が祭られていますので、観音像が有るという情報はこちらからの引用でしょう。
滝の観世音は落差が全く違いますので、これとの混同は無いと思われます。
たぶん岩屋水源の森の案内の、「この森林の中に、小井出の滝とよばれる3段に連らなった高さ27mの滝があります。」までが小出井の滝で、「その滝に向かって左側の社に水子観音と称される胸像が祭ってあり、別名、滝の観音とも呼ばれ、古くから地域住民に水神として崇められています。」が東彼杵町の滝の観音の案内で、二つが合体したものでしょう。

Re: 東彼杵郡の滝について - 管理者

2017/04/25 (Tue) 21:46:15

レス,大変遅くなりました。
東彼杵郡の滝の情報,ありがとうございます。ブログ,拝見しました。滝の観音,ぽんぽこさんの記載された滝で間違いないですね。写真の滝とも一致するようですし。長年の疑問が解けてスッキリしました。どうもありがとうございました。
小出井の滝も上段22mですか~そんな気はしていましたが,やっぱり上段が一番大きかったんですね。これはやはり,もう一度行かねば!って感じですね。時間を見つけて行ってみようと思います。どうもありがとうございました。
クロスケ落としを貼ります。一応,細々と滝巡りを続けてはいますが,なかなかアップする余裕がなく,アップしなければという滝が溜まっていく一方です。

あけましておめでとうございます - あゆみ

2017/01/13 (Fri) 23:52:36

特に内容は無いですが、動画などお納めください。

白水観音滝
https://youtu.be/MSzP_GxOjY4

カンザブロウ滝
https://youtu.be/TC7YDo-HBao

無題 - ぱる URL

2016/12/01 (Thu) 22:12:59

こんばんは。
相変わらず勝手にお世話になっています。

先月、熊本山都町の竿渡の滝に行きました。
そこでHPの紹介に加えてもらいたい事項がありまして。。。
蘇陽病院の前を通るとのことですが、病院の場所がどうも変わったみたいです。そのため、蘇陽病院を目指していくと管理人さんの案内と食い違いが生じて混乱する方も出てくるかと(^^;
私は間違えて地元の方の家(行き止まり)まで行ってしまったドジでしたので笑
よろしければ、「旧病棟」との旨を追記ください。

あと、高千穂の栂谷大滝へ行った際に登山道を登りました。
そしたら、素敵な滝があったので貼っておきます♪
障子岳から流れるので障子滝としています(^^♪

Re: 無題 - 管理者

2016/12/19 (Mon) 18:48:27

レス,大変遅くなりました。申し訳ありません。
蘇陽病院の情報,ありがとうございます。今日,HPを訂正しました。
障子滝,どうもありがとうございます。なかなか落差のありそうな滝ですね。機会があれば行ってみたいです。

無題 - ひらっつぃ

2016/09/12 (Mon) 00:05:19

お久しぶりです。
管理人さんの情報を頼りに、これまで鹿児島県内の多くの滝を訪れることができました。ホントにありがとうございます。

昨日、念願の鴛の滝へ行ってきました♪
1時間弱で到着しましたが、こちらの情報なしにはたどり着けなかったと思います。
大変見ごたえのある、素晴らしい滝でした(*´▽`*)

Re: 無題 - 管理者

2016/09/19 (Mon) 21:59:46

ひらっつぃさん,お久しぶりです。毎回毎回レスが大変遅くなり申し訳ありません。
鴛の滝に行かれましたか。私が行った時も道は結構朽ちていた印象でしたが,まだ大丈夫のようですね。良い写真ですね~こういう写真を見せられるとまた行きたくなってしまいます。
わたしもこの2ヶ月ほど滝に行けていないので,そろそろ何処かに行こうかなと思い始めています。それ以前に,訪問済みの滝を早くアップしないと,と思うんですけどね。
ひらっつぃさんの投稿にはいつも良い刺激を貰っています。また,どこかの滝に行かれたらよろしくお願いします。

慈音院・不動の滝 - 風弘法 URL

2016/07/11 (Mon) 10:48:50

佐賀市慈音院の不動の滝へ行ってきました。
梅雨の時期ですので水量は豊富でした。
http://blowinthewind.net/taki/jionin-fudo.html

不動の滝の上流にある観音の滝をめざしたのですが
道がわかりませんでした。
観音の滝の近くにある磨崖仏も見たかったのですが
また出直したいと思っています。

Re: 慈音院・不動の滝 - 管理者

2016/07/16 (Sat) 07:36:29

風弘法さん,お久しぶりです。
Webページ,拝見しました。水量豊富ですね~こんな写真を見るともう一度行きたくなってしまいます。
観音の滝への道は分かりにくいかもしれないです。私が行った時も「ここかな?」位の感じで登って行ったと思います。
私も時々滝に行っているのですが,Webにアップする余裕が無く更新が止まってしまっています。
佐賀県有田町龍門ダムの大落の滝を貼ります。

Re: 慈音院・不動の滝 - 風弘法 URL

2016/07/16 (Sat) 08:13:58

お返事ありがとうございます。
観音の滝へは、できれば梅雨明け前に行きたいと思っています。
大落の滝、上から落ちてくるような感じですね。

連投ですみません - あゆみ

2016/05/02 (Mon) 23:21:57

立石川の千尋の滝って、何度行っても子供が容易に行ける場所には思えないんですよねぇ・・・
なので、動画では脅しまくります。

立石川の滝群
https://youtu.be/DKzLQrBMj7M

夕方五時半にまだその滝の上にいた人の言葉ではないのは承知の上ですが(笑)

Re: 連投ですみません - 管理者

2016/05/04 (Wed) 20:32:28

連投,大歓迎ですよ。
某書籍の「滝壺までの道は平坦で子供でも容易に行くことができます」の記述ですね。私もこれを読んでいたから,最初に千尋の滝に行った時はビックリしました。あのルートに「子供でも容易に行くことができる」は無いですよね~
立石川の滝群の動画,拝見しました。良いですね~!上流の大滝,見てみたいと思っていましたが,アプローチは厳しいんでしょうね。添付の写真を見ると怖そうですね~でも,この動画を見ると,いつかチャレンジしてみたいと思ってしまいます。
延岡市北川町のクロスケ落て滝を貼ります。

Re: 連投ですみません - あゆみ

2016/05/08 (Sun) 19:16:09

新しくスレ建ては申し訳無いので、こっちに。

地蔵滝
https://youtu.be/IbmOJAndLIs

こんにちは - ぽんぽこ

2016/03/19 (Sat) 15:14:35

今年は、どこの滝を中心に回ろうかと、こちらの新着滝を拝見していました。
宮崎県の滝での質問です。
「ふすま滝」へのルートを「椎葉村から国道388号を南郷村中心部方面へ。鬼神野小学校前から約2.8kmで右折」と書かれていますが、「南郷村中心部から国道388号を椎葉村方面へ。鬼神野小学校前から約2.8kmで右折」ではないでしょうか?地図の「入田」という地名の所を流れている川に滝マークが有ります。
「野々滝」ですが、「県道234号への分岐の辺りで・・」と有りますが、滝が有りそうな水線無しの谷が幾つか有るようですが、分岐に一番近い谷でしょうか?
お暇な時に、よろしくお願いします。

Re: こんにちは - 管理者

2016/03/22 (Tue) 21:53:40

こんばんは。
ふすま滝はその滝マークの滝です。御指摘有り難うございます。近いうちに修正しようと思います。
野々滝はほぼ分岐の場所です。行けばすぐに分かると思います。
どちらも良い滝です。でも,野々滝は通常,水が少ないかもです。

Re: こんにちは - ぽんぽこ

2016/05/05 (Thu) 12:41:40

こんにちは。
お尋ねした野々滝は、滝巡りを始めた頃に見ていました。
http://ponpoko.at.webry.info/200805/article_7.html

お久しぶりです - あゆみ

2016/04/12 (Tue) 03:34:17

色々療養中なので、リハビリ程度のつもりで行ってきましたが・・・

心見川の滝は観音滝含めて厄介でした。
不動滝のある河川名は、いつの間にかできていた記念碑からです。

不動谷川の滝
https://www.youtube.com/watch?v=gqAZFB-4sh4

心見川の滝
https://youtu.be/PasZU7npoTo

Re: お久しぶりです - 管理者

2016/04/16 (Sat) 20:26:40

あゆみさん,お久しぶりです。動画,拝見しました。心見川の滝,なかなか良いですね~行ってみたいですが,あゆみさんが「厄介」と感じる場所ですか・・・私にはちょっと難度が高いかな?また,何処か御一緒しましょう。
最近は日之影~北方・北川周辺の滝を廻っていました。日之影の名女石川の滝を貼ります。

Re: お久しぶりです - あゆみ

2016/04/17 (Sun) 21:27:39

心見川の滝、管理人さんになら行けます。
上を走る道路に、二つの滝マークの間位にコンクリート製の水路があるので、その辺りから降りられます。

ただ、撮影箇所が限られる、岩肌がツルツル、マダニがいる、とまぁ、それなりに問題があります。
初めて刺されました。それらへの対策は必要でしょう。

道への登り返しは滑って結構面倒なので、地面に突き刺して手がかりにできるドライバー等の準備や、降りる時にロープを垂らしておく等すれば、帰り道が楽かも。

あと、この道は神社の辺りから細い未舗装の悪路になります。が、付近で駐車出来そうな場所はその悪路にしかなく・・・
管理人さんにはこれが一番最大の問題でしょう。

ついで、再度upしたのでご連絡。
矢研の滝
https://youtu.be/5NFwMDC7Z98

矢研谷 矢研の滝下流部 鈴見の滝メイン。
https://youtu.be/S2YCH9EeBB4

尾鈴山周囲では、矢研の滝上に登る道や、白滝への道が、落石などで封鎖されています。禁止事項を伝える看板も増えました。困ったものです。

では、又の再会を願って、機材を更新したい所です。

Re: お久しぶりです - 管理者

2016/04/24 (Sun) 17:10:01

心見川の滝,あゆみさんの「行けます」の書き込みで,行ってみようかな?と言う気になってきました。ツルツルの岩肌・マダニ・悪路ということで,ちょっと踏ん切りが必要そうですが,チャンスを見つけて行ってみようと思います。

矢研の滝とその下流部の動画,拝見しました。矢研の滝はやっぱり良いですね~でも,立ち入り禁止で近づけなくなっているのが残念です。あの辺りは一枚滝の正面に降りていないので,近いうちに行こうと思っています。いろいろと禁止事項の看板が増えているんですね。

また,何処か行きましょう。
日南市の蟹渕の滝(富土河内の滝)を貼ります。前回の訪問時と違って水量豊富でした。

御崎の滝を・・・ - ひらっつぃ

2016/03/19 (Sat) 23:24:58

こんばんは。
本日はソロツーリングで御崎の滝と名谷の滝を見てきました。
御崎の滝をなんとか下から撮りたいと思いルートを探したところ、滝上から対岸へ渡り、岸壁を玉ヒュン状態で気をつけながら渡っていくと下ることができました(^^)
下から撮った御崎の滝を貼っておきます。

Re: 御崎の滝を・・・ - 管理者

2016/03/22 (Tue) 22:00:01

こんばんは。
御崎の滝,有り難うございます。この滝,御崎の滝って言うんですね。下から見ると良い滝ですね。この写真を見るとやっぱり下から見たいと思ってしまいます。「滝上から対岸へ渡り」とのことですが,前回,一応,ここまでは行ったんですよ。降りられそうな気がしなかったんですよね(涙)。もう一度行ってみます。

Re: 御崎の滝を・・・ - ひらっつぃ

2016/03/23 (Wed) 09:26:47

御崎神社の後ろだから勝手に御崎の滝って呼んでるだけです(^^)
またいい滝行けたらアップします(*^^*)

Re: 御崎の滝を・・・ - 管理者

2016/03/30 (Wed) 06:03:30

そうでしたか。でも,「都井岬の滝」より「御崎の滝」の方が良い感じですね。次の滝を楽しみにしています。

Re: 御崎の滝を・・・ - 管理者

2016/04/09 (Sat) 19:07:16

今日,行ってきました。
前回はアッサリと諦めましたが,今回はひらっつぃさんの投稿がありましたので,諦めないでルートを探しました。降りられるものですね。ただ,水が少なかったです。青空を背景にもっと水量のあるこの滝を見たいものです。

Re: 御崎の滝を・・・ - ひらっつぃ

2016/04/10 (Sun) 23:24:48

お、下に降りれたんですね!良かったです(*^^*)
ここ、水量変わるんですね。
確かに自分が行ったときより少ないですね。

Re: 御崎の滝を・・・ - 管理者

2016/04/16 (Sat) 20:18:19

どうにか降りられました。でも,ひらっつぃさんの投稿が無ければ,降りようとは思わなかったと思います。どうも有り難うございました。

参考にさせていただいてます - ひらっつぃ

2016/03/07 (Mon) 01:01:53

はじめまして。ひらっつぃと申します。
最近、マイナスイオンと癒しを求めて滝の写真を撮りにいくことが多いのですが、管理人さんの運営する滝巡りのページの存在を知り、大変参考にさせていただいております。
写真は、先月行った垂水市の七ツ谷の滝です。
遡上中に苔で滑ってだいぶ濡れちゃいましたが、大変見応えのある滝で、1時間位見て撮って過ごしました。
今後も滝巡りに励みたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Re: 参考にさせていただいてます - 管理者

2016/03/13 (Sun) 19:04:53

ひらっつぃさん,はじめまして。
レスが大変遅くなり申し訳ありません。ひらっつぃさんの滝巡りに本HPが役に立ったのならば嬉しいです。
七ツ谷の滝,有り難うございます。正面からの写真ですね。私は下流の小滝から見上げたのみですので,いつか再訪して正面に行かねば・・・と思っていましたが,すっかり忘れていました。ひらっつぃさんの写真を見て,久しぶりに訪問したくなっています。
高隈の白滝を貼ります。
これからもよろしくお願いいたします。

ご無沙汰してます - 雅流

2016/02/24 (Wed) 21:17:29

お久しぶりです、ご無沙汰してます。
去年の台風後から、なにかとバタバタで、あまり滝にも行けてません。
先日、とても冷え込んだ時に、阿蘇の滝に行きましたが、凍り方は良くなかったです。
今年はあまり寒くなくて、過ごしやすかったですが、画的にはつまらないですね。
もっとガンガン雪景色が見たかったです(笑)
暖かくなったら、藤河内渓谷に行こうかな、とか思っています。
久しぶりに、どっかご一緒しましょう。

Re: ご無沙汰してます - 管理者

2016/02/28 (Sun) 11:16:15

お久しぶりです。是非,何処か御一緒しましょう。
今年は暖かかったですからね。阿蘇の滝もあまり凍らなかったんでしょうね。
藤河内渓谷,良いですよね。でも,この前聞いた情報では,藤河内渓谷は今ではヤマヒルがウジャウジャいるらしいですよ(香花谷もウジャウジャいるそうです)。早いと4月末には活動を開始しているらしいですのでお気を付けて。
私は最近延岡市北方町付近をまわっています。鹿川渓谷,水が綺麗ですね~癒やされました。
写真は鹿川越付近に記された滝マークの滝です。滝としては平凡な印象でしたが,ここも水が綺麗でした。

こんばんは - ぽんぽこ

2016/02/16 (Tue) 00:43:12

湯鶴川上流の滝マークに到達できたみたいですね。
ちょっと気になるのが、グーグルマップで見えている、滝マークの100mほど上流に有る「滝」のような姿です。マップでの見た目ですが20mほど有りそうな、大きな滝のように写っています。ぜひご確認を!
こんなのを確認したら行かなきゃいけませんね!

Re: こんばんは - 管理者

2016/02/17 (Wed) 20:10:48

こんばんは。
湯鶴川上流の滝マークに行ってきました。時期的に覚悟はしていましたが,水量が少なかくて残念でした。周囲は30~40m程度の岩壁が取り囲んでいますが,滝はその途中から水が噴き出しているような感じでした。落差は10mくらいの印象でした。個人的にはこれが「国境の滝」じゃないかな?と思っています。

Re: こんばんは - ぽんぽこ

2016/02/21 (Sun) 19:44:04

湯鶴川上流の滝マークに行ってきました。
この滝は湧水の滝のようです。落ち口の上部まで登ってみましたが、水流は無し。また、林道と湯鶴川が交わる所も水流は無しでした。
どこで伏流水となっているかは興味が有る所ですが、通常の状態では、滝マークから上流は水の流れは無いと思われます。
国境の滝ですが、私的には落差や位置からして一本檪公園に有る滝だと思っています。

Re: こんばんは - 管理者

2016/02/21 (Sun) 22:01:53

行かれましたか。確かに伏流水なんですが・・・個人的にはこれを潜流瀑とは呼びたくないんですよね。まぁ,個人的な感情ですので。
ぽんぽこさんは一本檪公園の滝を国境の滝と思われますか。私は堰堤ができる前,白糸の滝前の道はさらに上流まで続いていて(実際,国土地理院の地図では道が続いています),その終点から滝マークの滝への道があったのではないかと思っています。一本檪公園の滝は道の途中のただの小滝と言う扱いでは?と言う気がします。また,一本檪公園の滝と滝マークの滝,どちらに名前が付くか,と考えれば滝マークの方じゃ無いかな?と思います。これが個人的な根拠ですね。落差についてはそんなに重要視していません。滝の落差は見た人によって印象はかなり違いますからね。佐賀県小城町の清水の滝・落差75mはあり得ないですよね。
まぁ,決め手は無いので,それぞれで良いんじゃないですかね。

九州の滝行き先候補 - カムタク

2015/12/27 (Sun) 21:56:35

ご無沙汰いたしております。

こないだから九州の滝の行き先候補を増やすべくmasatanさんのHPに多数回アクセスしておりました。

滝の地図上の位置はどこかと、HPの記述と道路地図とをにらみ合わせて憶測と当て推量を重ね、それでもよくわからね~な~とネットの地図にアクセスし、キーワード検索もやり、そしてHPにもどって確認し、といった調子で・・・

結果行き先候補を170程度ふやすことができました。
ありがとうございました。

貼り付けは上記の過程でまだ行かれてないことに気付いた滝、宮崎県日の影町の白滝です。
県道6号を13kmくらい北上した白滝温泉の奥にありました。白滝温泉と言うんだから滝があるにちがいないと思い行ったらやはりありました。

Re: 九州の滝行き先候補 - カムタク

2015/12/27 (Sun) 22:00:07

それから報告が遅くなりましたが、今年1月にカラ滝に行って来ました。

素晴らしい滝でした。

Re: 九州の滝行き先候補 - 管理者

2015/12/31 (Thu) 12:53:32

カムタクさん,お久しぶりです。

九州の滝の行き先候補に本ページが参考になったのでしたら嬉しいです。ただ,各滝の情報は思うままに書いていますので,滝へのルートは分かりにくい部分も多かったのでは無いでしょうか。

白滝の写真,有り難うございます。日之影を中心とした地域は今年こそは廻ろうと思っていましたが,結局行く時間がありませんでした。来年こそは!と思っています。カラ滝も良い滝ですよね。写真を見たらまた行きたくなってしまいました。

早いもので今年も終わりですね。来年も安全に滝巡りを楽しみましょう。

宮崎県国富町の百間滝を貼ります。

Re: 九州の滝行き先候補 - カムタク

2016/01/01 (Fri) 18:22:52

新年あけましておめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

国富町の百閒滝ありがとうございます。
この滝は最近行かれたんですかね?UPを楽しみにしております。

滝へのルートがわかりにくいのは確かにいくつかありました。
しかし場所がわかったつもりなのが170も増えて、これを含めてリストアップした中で「未」が400近くありますので、まぁ当分遊びまわるのには困らないと思ってるところです。

貼り付けは去年行った中でのイチ押しの滝。
北海道新得町の霞の滝です。

Re: 九州の滝行き先候補 - 管理者

2016/01/03 (Sun) 23:02:29

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

霞の滝,有り難うございます。良い滝ですね~!

国富町の百閒滝は最近と言うほどでも無いのですが・・・11月の訪問です。最近,バタバタとしておりまして,滝の更新が滞っています。アップしなければ・・・と言う滝がいくつか残ってしまっています。更新作業,頑張りますね。

美郷町南郷の「ふすま滝」を貼ります。この滝も早くアップしなければと思いつつアップできていません。

Re: 九州の滝行き先候補 - カムタク

2016/01/11 (Mon) 14:21:17

こんにちは

話は変わりますが、’97年に北欧旅行に出かけ、その内1日だけフィヨルドクルーズをやりました。
どこから出発したのかよく覚えていませんが到着したのはフロムだったかな?鉄道駅がありました。ベルゲンには行かず。行ったのが7月初めだったこともあってフィヨルドは滝だらけでした。
もっとも当時は滝巡りは始めておらず、デジカメももっておらず。
感激したのは船内での説明が最初にノルウェー語(多分)次に英語、その次がなんとまあ日本語だったこと。

そのうちまた出かけてみたいですね~。
こんどはしっかり滝を堪能する準備を整えて。

Re: 九州の滝行き先候補 - 管理者

2016/01/17 (Sun) 10:52:05

こんにちは。いつもながら,レス,遅くて申し訳ありません。
北欧,良いですよね~私はノルウェーしか行っていませんが,滝好きとしては,天国のような場所ですね。物凄い滝が車道沿いに当たり前のように,落ちていますからね。
カムタクさんのフィヨルドクルーズ,鉄道駅があったのなら到着はフロムでしょうね。となると出発はグドヴァンゲンでしょうね。フロムのそばにはブレッケの滝,フィヨルド内にはサーグの滝,グドヴァンゲンの近くにはスタルハイム渓谷の豪快な滝群・・・私もまだまだ行きたいところが多いです。
いずれまた行きたいと思っています。

Re: 九州の滝行き先候補 - カムタク

2016/01/18 (Mon) 15:14:17

こんにちは!

なにぶん20年近く前の話なので、記憶は断片的であいまいな所が多いですね。
出発地で一泊しましたがそのホテルは「田舎の個人経営のホテルなんだから」といった説明を受けたと思います。
到着地へはフィヨルドを左折して行ったと思います。
鉄道駅というのはミュールダールに立ち寄ったということだったかもしれません。

「フィヨルドは滝だらけ」というのは雨後の奈良県山間地の道端は滝だらけ、というのに近いもの(落差は大違いですが)という気もしてきます。

いずれにしてもノルウェーの滝を堪能しようという場合はそれなりのコースを選択する必要がありますね。

Re: 九州の滝行き先候補 - 管理者

2016/01/24 (Sun) 19:09:40

こんばんは。
奈良県山間地も凄そうですね。宮崎県の山間部も雨の後は凄いことになっていますが,奈良はもっと凄いんでしょうね~。奈良の滝はまだ1ヶ所も行ったことが無いので行ってみたいですね~
日本発のツアーでは行くことができるノルウェーの滝は限られていますし,ツアーでは滝前での時間も余りありませんので,滝目的だとそれなりの準備が必要でしょうね。
写真はリョーアンネの滝。フロム駅からビューポイントまで片道約1時間10分,ツアーでは行かないので,朝早く,まだ暗いうちにホテルを出て,見に行ってきました。直瀑部分が約140m,総落差は約390mと言われている滝で素晴らしかったです。

Re: 九州の滝行き先候補 - カムタク

2016/01/25 (Mon) 19:35:39

こんばんは

リョーアンネの滝ありがとうございます。
改めて昨年8月の旅行記を拝見させていただくとほんとド迫力という感じの滝が多いですね~。なんとか都合をつけて行って見なくては、という気になってきます。

奈良県は比較的近いのでこれまで130くらい滝を見ました。行くに当たってよく参考にするのはこのHPです。
http://www.geocities.jp/morinodegiman/

奈良県山間地の地形というのは確かに宮崎県、特に椎葉村周辺の地形と共通点がありますね。それと四国中央部あたりとも。これ等の地域は一線に連なってという感じです。

貼り付けは上北山村の千尋の滝、国道から歩いてすぐのところにあります。

Re: 九州の滝行き先候補 - 管理者

2016/01/31 (Sun) 19:11:56

上北山村の千尋の滝,ありがとうございます。大きそうな滝ですね。水量も凄いですし,こんな滝が国道から歩いてすぐの所にあるとは,やっぱり奈良県は凄いですね。やっぱり行ってみたい地域ですね~。
ヴォーリング滝を貼ります。ノルウェーのハダンゲルフィヨルドの近くに落ちている滝で,落差180m位だったと思います。ノルウェーの滝としては普通の落差ですが,周囲の断崖絶壁も含め,大迫力の滝でした。

Re: 九州の滝行き先候補 - カムタク

2016/02/03 (Wed) 09:18:54

おはようございます

ヴォーリング滝ありがとうございます。この滝もかなり凄そうですね。
この滝は去年8月のレポートにはなかったのでハダンゲルフィヨルドってどこにあったのかな、8日目のなかにふくまれているのかな?とやってたんですが、13年に行かれた時のものだったんですね。

今持ってるガイドブックは北欧をまとめて紹介しているものしかないんですがノルウェー単独のものが最低限必要ですね。まずそれを買いにいかなくては。

貼り付けは奈良県川上村の大曲滝です。国道169号線よりその上端が見えます。これは国道の高架下へ降りて撮ったものです。

Re: 九州の滝行き先候補 - 管理者

2016/02/07 (Sun) 21:17:46

大曲滝,ありがとうございます。この滝も国道沿いですか。千尋の滝や大曲滝のような滝が国道のすぐ近くにあるなんて,奈良県,やっぱり行ってみたいですね~。
私が持っているガイドブックも,北欧まとめてです。ノルウェー単独のガイドブック(日本語)ってあるんですかね?
貼り付けはスタインダールの滝,ノルウェーの観光滝で,裏見の滝です。

Re: 九州の滝行き先候補 - カムタク

2016/02/10 (Wed) 19:50:14

こんばんは

スタインダールの滝ありがとうございます。
13年の旅行記を拝見して思い出したんですが、フィヨルドクルーズの終わりにブライダルベール滝を見てますね。
出発地の港はフィヨルドの左岸だったので出発地がラールダールだったとすれば何かとつじつまが合いそうな気がしてくるんですが、そんなコースあるんですかね?

ガイドブックでノルウェー単独というのは見つからなかったんですが、「地球の歩き方・北欧」の最新版はフィヨルドに関する情報が結構増えていましたのでとりあえず購入しました。しかし滝の情報はごくわずか。

貼り付けは五條市の迷滝、好きな滝のひとつです。この滝の場合は片道二時間程度です。

Re: 九州の滝行き先候補 - 管理者

2016/02/17 (Wed) 19:59:28

こんばんは。
迷滝,ありがとうございます。良い滝ですね~。落差もかなりありそうですね。でも,2時間ですか~奈良の山中だと結構ハードなんでしょうね。
ラールダール発のフィヨルドクルーズは,分からないですね。あっても不思議は無いと思いますが,どうなんでしょうね。
貼り付けはStuibenの滝です。これはノルウェーではなく,オーストリアだったと思います。落差159mの滝です。

Re: 九州の滝行き先候補 - カムタク

2016/02/20 (Sat) 19:24:21

こんばんは。

Stuibenの滝ありがとうございます。この滝も100m超なんですね。
迷滝はその半分の80mとのことです。
迷滝への道は以前林道として使われていた道を行くんですが、所々崩れた所があって、そこは少し歩きにくいですね。
林道終点からは30分くらいだったかな。傾斜は緩やかなほうです。

オーストリアへは30年近く前、仕事で2回に分けて計60日くらい行ったことがあります。
その時の休日はウィーンの近くの名所巡りと温泉プール通いをやっておりました。
プールサイドでは母親に連れられた女の子がスッポンポンで歩いていたり、オ○○イをむき出しにした美女が寝そべっていたり・・・・

もう一回行ってみたいですね~、滝があるのはスイスに近い方なんでしょうね~
あ~きりがない・・・・

Re: 九州の滝行き先候補 - 管理者

2016/02/21 (Sun) 21:46:24

こんばんは。
迷滝は80mですか。十分に大きな滝ですね。是非行ってみたいですね~
ホント,きりが無いですね。世界を見れば物凄い滝がいくらでもありますし,日本国内でも素敵な滝がいくらでもありますからね。私も,そろそろ九州外の滝にも・・・と思っているんですけどね。
貼り付けはガヴァルニー大滝,これはピレネー山脈(フランス側)の滝です。落差422mを真下から見上げることができます。

蝙蝠の滝へ - 風弘法 URL

2015/09/16 (Wed) 18:44:12

蝙蝠の滝へ行ってきました。
炭焼の集落から徒歩10分、あっけなく到達できました。
http://blowinthewind.net/taki/komori.html
滝壺の前から見てみたいものです。

Re: 蝙蝠の滝へ - 管理者

2015/09/20 (Sun) 10:35:32

蝙蝠滝,綺麗に撮れていますね。私が行った時は夕方でちょっと写真が撮りにくかったです。
私はもう少し先に車を停めて行きましたので,炭焼きの集落からは歩いていないのですが,10分でしたか。あの細い道を車で行くくらいなら,炭焼き集落から歩いた方が良さそうですね。次に行くことがあれば,私もそうしようと思います。
滝壺の件,全く同感です。でも,厳しそうですよね。近ければ,ルートを探そうという気になるのですが,鹿児島からは遠いですからね~。

覚えてらっしゃいますか - ウズベキスタンのS

2013/12/01 (Sun) 03:16:07

この ページを楽しみに見させて頂いております。ノルウェーの旅行記も完了を待っています。私事ですが、この度クロアチア等に行くことになりました。すでにこのページに載っているものはもちろん読ませていただきましたが、特にお勧めがあれば教えていただけますか 。(訪問場所はほぼ同じです)

Re: 覚えてらっしゃいますか - 管理者

2013/12/03 (Tue) 05:55:34

ウズベキスタンで御一緒したSさんですか?お久しぶりです。
クロアチア方面に行かれますか。あちらは素晴らしい景色が続きますし,ほぼ全てが見所という感じの場所ですよ。
特にお勧めというと,プリトヴィッツェやドブロブニクは勿論ですが,高いところからの景色が素敵でした。ザダルやトロギール,スプリットなどの鐘楼はできる限り登ることをお勧めします。あと,コトルに行かれるなら城壁も時間の許す限り登ってみてはどうでしょうか?私は登らなかったのですが,登れば良かった~と思っています。
では。楽しんできて下さい。

同じところへ行くのも良いかも? - ウズベキスタンのS

2015/09/06 (Sun) 21:56:13

ウズベキスタンで御一緒したSです。お久しぶりです。コトルについてアドバイスを頂いたのに、冬であった為暗くてあまりに見えないところが多くショックもあり、お返事をしませんでした。申し訳ありません。
本題ですが、私もクロアチア・スロベニアは国としては3回(クロアチアとボスニアの行ったり来たりは別として)行っていますが、都市として、ブレットのみは3回なのでもういいやと言う感じでしたが他2回目の都市は全然OKでした。どうお感じになったかはこれからのお楽しみとさせて頂きます。(別件ですがE旅行社の催行中止はつらいものがありますね!)更新頑張ってください。

Re: 同じところへ行くのも良いかも? - 管理者

2015/09/16 (Wed) 06:19:38

レスが物凄く遅くなりました。申し訳ありません。
Sさん,お久しぶりです。
クロアチア・スロベニアに3回ですか!私も今回は2回目のノルウェーでしたし,前回と同じ所をまわりましたが,とても楽しかったです。また行きたいなと思ったりしましたが,いくら何でも3回は行きすぎかな?という気もしていました。Sさんのクロアチア・スロベニアに3回,を聞き,行きたいところは何回でも有りと思い直したところです。
仕事が忙しかったりで,更新作業はなかなか進んでいませんが,頑張ります。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.